熊本*ナチュラルアロマナビゲーターになりたい3児の母きもとなおみが送る「日日是好日」

長男出産を機に「食事」への関心が高まり、気の赴くままに素直に行動してきた結果、理学療法士としての病院勤めを辞め、アロマセラピストを目指すようになった。3日坊主で飽き性、インプットメタボな私のアウトプットブログ。◎アロマテラピー勉強中◎2児の母◎熊本在住◎おむつなし育児◎薬に極力頼らない身体作り◎起業塾在籍中◎邦rock好き◎理学療法士

そんなの非常識

こんばんは!

いつも明るくポジティブシンキング

体は小さい心はデッカイ

ズボラ母ちゃんナオミです💁‍♀️

 

 

リハ学生時代、臨床実習中

バイザーから言われた一言

 

「なんでアキレス腱伸ばしてるの?

そんなことしたら関節組織痛めるよ」

 

 

私の方法は非常識だと言わんばかりに

呆れられた事がある

 

 

でもこのやり方

 

学校で習った方法だし、

他の実習先のPTはやっていた方法だった

 

私は????しか浮かばなかった

 

何その常識…??!

 

常識?

当たり前?

 

そこの病院ではある手技を主流に使っていた

その手技の基本からしたら

私の方法はご法度な方法だった

 

 

でも、

何回も言うけど

 

これ、学校で習ったんだよ

学校で習う事が当たり前で

スタンダードだと思っていた

世の中の基本だと思ってた

 

 

学生の頃の私は

あまり深く考える方じゃなかったから

 

なんか怒られた

ちゃんとやったのに

 

その程度に収めてた笑

 

 

 

で、今振り返ると

 

なんか、

そういうのって世の中いっぱいだな

って思う

 

 

常識

当たり前

当然

 

それって所詮

自分の知識の範囲内での出来事でしかないのかなと

 

それを他人に押し付けるから

 

「あの人は非常識だ」

 

となぜか怒りが生まれる

 

マナーもしかり

1人1人許容範囲が違って

出来事を許せる人許せない人どっちもいるよね

 

 

余計なお節介

ありがた迷惑

気が利かない

 

 

発達障害の子の事例を聞いた時

 

冷蔵庫の飲み物を飲んでて、他の子が外から帰ってきて「暑いな〜」って言ってたら

 

普通なら

 

「冷蔵庫に飲み物あるよ」って言いますよね?

 

だって、

 

言わない人もいるよね、

あえて言わない人だって、

 

まぁ例えが微妙だっただけかもだけど

 

なんかな、

違和感だった

 

 

なんだかな

難しいな

 

 

 

エビデンス

科学的根拠

 

そんな言葉もあるけど

それも絶対はない(正確には絶対を知らない)

 

時代とともに

変わる可能性もあるし

 

 

自分の知識を使って注意喚起するのは

大いに大切だと思うのだけどね

 

 

教えてもらえるのはありがたい

 

どっちの世界も聞いて見て

自分で決めたい

 

これが常識だから

じゃなくて、

自分なりの理由を持って

自分で判断したい

 

 

色んな世界があるね

難しいね

 

 

 

 

 

 

とか散々書いて

 

深く考えてる風に

見せて

 

 

今日職場の人に

前職場の上司の文句めっちゃ言ったけどねwww

 

元上司の言動は未だに理解出来ないけど、

きっと彼らなりの思いがあるんだろうな

 

 

 

 

知らんけど🤣