熊本*ナチュラルアロマナビゲーターになりたい3児の母きもとなおみが送る「日日是好日」

長男出産を機に「食事」への関心が高まり、気の赴くままに素直に行動してきた結果、理学療法士としての病院勤めを辞め、アロマセラピストを目指すようになった。3日坊主で飽き性、インプットメタボな私のアウトプットブログ。◎アロマテラピー勉強中◎2児の母◎熊本在住◎おむつなし育児◎薬に極力頼らない身体作り◎起業塾在籍中◎邦rock好き◎理学療法士

ママって大変

前の記事見てたけど

自己満すぎて笑える

 

子育てサークルのLINEグループに

ちょいちょい

 

「限界だ、助けて」SOSが流れてくる

 

 

その度に

皆優しくて

 

そうなって当たり前だ

頑張ってる

自分を褒めて

休もう

自分時間を

話聞くよ

自分はこうだったよ

 

って、

愛で溢れてるのよね

 

愚痴を愚痴で返す、負のオーラとはまた違う

(いや、もちろん愚痴もあるよ

他の家の旦那さんの言動を聞いてドン引きする事もあるよ)

 

なんだろね、

雰囲気が優しいのよね

 

これがリアルで会える環境が当たり前だったら

もっと救われるママいるだろうなって

 

で、私も同じような状況あるから

コメントする事もあるけど

なんだろな、

どうやったらもっと簡単に楽に

本来の自分に戻れるのかなって

 

自分どうだったっけ?

って、

 

見返したけど

今見たらよーわからん🤣🤣

 

自分を俯瞰してみて

冷静に考えたら落ち着いたってことなんかな?笑

 

自分には自分のペースがあるし

自分は自分だからって本当に思えたら

とりあえず「絶望」はしなくなったな

 

イライラはするね、

寝不足だから

 

 

やっぱり自分と話すことなのかなー

 

もちろんパパの協力必要だし

その前の理解もいる

でも、男女ってだけで

基本的な考え方が違う

 

もちろん、

全男子が共感力がないわけではないんだけど

(我が家のパパさんは女性性強め男子なので

共感力がございます)

 

そこをどうにかするには結構難題

そもそも他人をどうこうするってのは無理に近い

(と、思う

 

理解してくれるパパにしようとせず

(なんで分かってくれないのキーーーー!ではなく

 

こちらの状況(感情)を淡々と伝えていく

(単にキャパオーバーです、辛いです悲しいですと

→そんな事言ったあかつきには「甘えだ」「もっと頑張れ」「他の奥さんは」なんて言う輩がいるので

そんな輩には言わない方がいいのかな?

というか、家族の危機に追い討ちをかける夫って

相当ヤバいですよね、パパも大変な状況なのかも?

 

ってのが平行して必要な事なのかな

 

 

そんでもって1番は自分を知って整える事

プラス知識(ホルモンや栄養、生活習慣で情緒不安定になる、何をすればいいのか?)

 

 

知識は色々調べればでてくるけど

出てくるのよ、

皆調べてみてね

イライラする、うつっぽいとか精神的な事って

心療内科とか精神科だけじゃないのよ

ホルモンバランスや栄養、生活習慣

姿勢とかもかな?

 

で、自分を知るって思った以上に大変

 

セルフコーチングとかも簡単に習ったり

自己啓発セミナーぽいのを受講したり

色々したけど、

すぐには変わらない

私は3年前くらいから自分と戦ってる笑

 

そして、最近人に言われてやっと変わってきてる事に気づいた笑

 

まぁーーー根がダークだから

時間かかったのかもだけど🤣

 

 

そして、またさらに大変なのが

自分を認める(自己肯定感)ね

 

でも、認めて

心が解放されたら

だいぶ楽になる

 

(私は3年かかってグルグルリピーターのように

上がって落ちてを繰り返してはいるけども

 

自分が変われば

周りが変わる

 

ママが変われば

子供が変わる

子供が変われば

パパが変わる

 

完璧円満ずっと幸せです

 

とはならないかもだけど、

 

どん底からは這い上がれる

それを信じて

ママが幸せになれば

家族が幸せになる

って、

ママを幸せにしようって思ったんだ

 

そんで、アロマ使おうって

あ、やっと開業届だしました笑

 

嗅覚反応分析士にもなりました!

やりたい事思い出したね、

頑張ろう

 

いつものように

着地点わけわかめなブログです

 

最後まで読んでる人いるのかな笑

 

あ、で、そう!

 

どうやったら簡単に!

楽になれるかね!

何だろねーー難題よね

解決なんて求めてないのかもだけど

分からなくて

直近のLINEには何もコメント出来なかったよ

 

でも、

嗅覚反応分析やってみてほしいなー

って思って

でも、

そんな相談の場で宣伝って

空気悪くするよねーなんて

思って

 

何もコメント出来なかったよ。。

 

って、モヤモヤしたから

無力だな私と思ってブログ書こうとしたんだ笑