熊本*ナチュラルアロマナビゲーターになりたい3児の母きもとなおみが送る「日日是好日」

長男出産を機に「食事」への関心が高まり、気の赴くままに素直に行動してきた結果、理学療法士としての病院勤めを辞め、アロマセラピストを目指すようになった。3日坊主で飽き性、インプットメタボな私のアウトプットブログ。◎アロマテラピー勉強中◎2児の母◎熊本在住◎おむつなし育児◎薬に極力頼らない身体作り◎起業塾在籍中◎邦rock好き◎理学療法士

何に怒ってるの?

 

久々

 

3ヶ月ぶりのブログ

 

ズボラ母ちゃん

引っ越ししてやる気ゼロになりました笑

 

 

なのに今回書きたくなった理由

 

それは「愚痴」

 

 

溜め込む癖は未だ健在

 

頭の中で色々考えちゃぁ泣き

イライラが収まらない

どこかに吐き出そうと思った時

 

snsだとあからさますぎて

無様すぎて

でも、どうにか伝わって欲しい

 

思いからブログに

 

 

ほぼノンストレスでのほほんと生きてる

私がこんなちっぽけな事でイライラして

世の中の母ちゃんどんだけ我慢してんだよ!

って思うけど

 

でも、そんなの関係ねぇ

 

私は今イラついたんだから

それをどう処理するかを考えないと

 

家庭がやばい笑

 

 

内容はどーでもいい程小さな事

 

なぜそれにイラついたか

 

これは

 

女性性と男性性の違いが故のこと!

 

大きいな〜この違い〜

笑っちゃうほどに

 

最近聞いた話で

「旦那は予定に大らかで計画してたものが突然おじゃんになっても大して気にしてない様子で私はモヤモヤしてて旦那がいい人みたいでなんかヤダ」

※かなり端折った言い方で実際の内容とはちと違いますがだいたいこんな感じ

 

すんげーわかる!

と思って聞いてて

そしたら、

「結果をどうにかしたいんじゃないんだよね。結果が変わらないのは分かってるし、自分もそうあるべきとは思うけども、それを準備してきた経緯があるからその所の気持ちを汲んでほしいよね」

 

なんて返しが他の人からきて

 

あーーーーー!

なるほど、そこか!

そこにモヤモヤなってたんだわー

 

と腑に落ちました。

 

そう、女性性の1つに

「理解されたい」

というのがあって

 

結果はどうであれ、

 

「色々準備してくれたのに残念だったね、

悲しいよね」

 

って気持ちを理解して欲しかったんだなー

と、

そこをアッサリとされ悲しかったんだなー

と、

 

 

 

そして、私のイラつきは

まさにこの状況だわ!

と、

 

旦那の提案がすんごくめんどくさくて

嫌な事だった

でも、それは彼にも想像出来たろうに、

(数日前にめんどくさいからこうがいいよね、

と話した)

 

聞き方が

 

「どう?」って

 

 

ん?

嫌ですけど?

嫌って言ったらそうするの?

嫌だって事が想像出来ないの?

なんで、私が行った事覚えてないの?

なんで、私が嫌だって事想像出来ないの?

 

と悶々

 

あなたがそうしたいと

言えば、そうします

 

でも、それなら私の気持ちを汲んだ言い方は

出来なかったんでしょうか?

 

 

「めんどくさいて言ってたよね、早く行くの嫌かもだけど、早く行きたいんだよね、お願い」

 

このくらい言ってくれよ

 

 

悶々と

 

悶々と

 

イラついていたんです

 

そして、

その態度は明らかに

子供にも伝わり

 

タイトル通り

「何に怒ってるの?」と言われてしまいました

 

 

でも、答えられずに

黙ってイライラ

 

 

くそっあいつめ

 

とイライラ寝て

起きてまたイライラして

 

また考えて

女性性や男性性やら考えて

 

男性性からしても

「大きい事を小さくする」

「忘れる」←w

 

があるからね、

想像出来たよね!?

と思っても

出来ないものなのよね…

なんて事も考え

 

 

でも、結局のところ

行き着いた所は

 

 

こんなやって分かってるのに

気持ちを伝えられなかった

行動出来ずにまた溜め込んだ

 

自分が情けなくて

1番悲しかったんだって

 

伝えたらいい事は

分かってても

その気持ちに気づくのも遅くて

気付いても

上手く伝えられなくて

 

そんなアホな自分が情けなくて

悲しかったんだなって

 

 

自分を愛でます

ギュッと愛でてあげなきゃいけないのは

1番は自分

 

どんなに

ちっぽけで

子供っぽくて

情けなくても

それが自分

そんな自分でも

1番の理解者は自分でなきゃ

 

誰も愛してはくれない

 

 

3歩進んで2歩下がる

頭で分かって進んで

現実感情で退がる

でも、また進んで退がる

 

それで地道に進むしかない

 

 

 

朝起きた息子に

「ごめんなさいは?」

と言われたので、

非を認め、

 

丁寧に謝罪しました🙇‍♀️

 

 

気づいてほしいとは言え

家庭内情をさらしてごめんな!旦那!

次こそは直接!