熊本*ナチュラルアロマナビゲーターになりたい3児の母きもとなおみが送る「日日是好日」

長男出産を機に「食事」への関心が高まり、気の赴くままに素直に行動してきた結果、理学療法士としての病院勤めを辞め、アロマセラピストを目指すようになった。3日坊主で飽き性、インプットメタボな私のアウトプットブログ。◎アロマテラピー勉強中◎2児の母◎熊本在住◎おむつなし育児◎薬に極力頼らない身体作り◎起業塾在籍中◎邦rock好き◎理学療法士

今、を考える 11月の意味

 

 

11月に入って

 

「死」にまつわる話を

見聞きしました

 

 

そして、下旬には母の7回忌

 

何かのお告げなのかなと

 

考えてみました

 

 

 

私の好きな言葉はブログタイトルにしている

日日是好日

…毎日が良い日だと思って過ごせればそれが一番。

しかし、毎日嬉しい事が起こるはずもない。

嬉しい日も悲しい日も辛い日もどんな日でも

今この一瞬がかけがえのない日だと思えば

毎日が愛おしい日に変わる。

その為には即今、当処、自己(主体性)を

大切にする事が大事である。

-華厳寺-

 

京都にある鈴虫寺に行った時に

とても感銘を受けた話です

 

雨でも晴れでもその日を楽しめる

 

当時はそんな事考えた事なくて衝撃を受けた

そして、最近忘れてた事

 

 

 

 

11月の幼稚園のたよりにこんな事が

書かれていました

 

f:id:naomikimoto:20201105093539j:image

 

こんな事を書いてくれる園長先生は素敵だなと

 

当たり前のようで当たり前じゃなく

「我慢」が美徳のような世の中では

タブーなんじゃないかって思ってる

親がいそうだなって、

でも、最も大切な事

 

「幸せは伝播する」

だから、まず、自分を幸せにする

 

 

そんな事思ってたら

私の敬愛する♡起業塾の塾長が

じぶんにご褒美あげてる?

 

なーんて動画をアップしてたから

まさにこれなんだ!と

 

そして、昨日見てたYoutube

11月の出来事が来年1年を左右する

 

って言ってたもんだから

これは、もう most important!!!!!

 

 

自分愛して

周りに伝播させる

それが、今月の私の使命(ちょいとオーバーなくらいが🙆‍♀️

 

 

母を亡くして

家族を大切にしなきゃと思ってたけど、

日常になるとどうしてもイラついたり

思うようにならなくて、

もーいいやって投げる事ばっかりだったけど、

どうにかしようとしてた、

こうしたら上手くいくのになんでしないの💢

私が変えなきゃと思ってた

変わるわけないのに

 

自分が変わらなきゃ

それが一番の近道

家族を大切に出来てなかったのは自分なんだ

 

 

 

これ、書き始めた時は

全く違う、夢で死ぬとか書こうと思ってたけど笑

書いていくうちに

こんな事あったなあれ、これもあったなって

思い出してたら繋がって、

ここに落ち着いた

 

これに気づけたのは

 

辛い体験をシェアしてくれた仲間

ブログを書く事を薦めてくれた先生、先生の投稿

 

そして、母のおかげ

 

この世の中で唯一絶対的な事

「死」

 

身近なはずなのに

遠くにあるもの

 

いつくるか分からないその時まで

自分を愛し続けます。

 

ありがとう

 

私には必要な…

今、必要な振り返りだったんだと

 

今、を生きる