熊本*ナチュラルアロマナビゲーターになりたい3児の母きもとなおみが送る「日日是好日」

長男出産を機に「食事」への関心が高まり、気の赴くままに素直に行動してきた結果、理学療法士としての病院勤めを辞め、アロマセラピストを目指すようになった。3日坊主で飽き性、インプットメタボな私のアウトプットブログ。◎アロマテラピー勉強中◎2児の母◎熊本在住◎おむつなし育児◎薬に極力頼らない身体作り◎起業塾在籍中◎邦rock好き◎理学療法士

母ちゃん、本物を知る〜すべてはココから始まった〜

 

今ここに辿り着いたのには

始まりがあった

 

2016年

1人目が生まれて数ヶ月

 

 

おむつなし育児

 

を友達に教えてもらった。

 

そして、

そのおむつなし育児の座談会なるものをしている

子育てサークルはその他色々なイベントをしていた

 

初めて行ったのは、

あかちゃんともち」(通称:あかもち

の診断会?だった

 

託児つきでこじんまりした空間で

講師の方も託児の方も参加者の方も心地よかった

って事で

 

ここいーわ!

ってなって

「おむつなし育児」も参加。

 

へぇー!てことがたくさんあって面白かった

(暇な時にこの遍歴も書こうかな

 

そして、次!

「食育」についての講座だった

 

これが私のターニングポイント!!!

 

 

内容は

旬の物を

果物は時々

栄養グラフは輸入もの

赤ちゃんは本能で好き嫌いを決めている

 

そんな感じだった

 

そして、最後の最後に

当たり前かのように講師と参加者の声

「本物の調味料を…」

 

 

?!!?!?!?

本物!?

え、偽物とかあるの!?

 

これ、本当に衝撃だった。

食べ物に「本物」という表現

 

想像もしていなかった

「醤油」「塩」…

食べ物のカテゴリーに本物偽物があるなんて!

 

身体に良くない食べ物、

食べ過ぎるとよくない、

という事柄しか認識がなかった。

 

 

しかも、調味料!!

料理の基本!!!

我が家の基本中の基本はすべて偽物だった。

 

 

そして、さらに衝撃を受けたのが

 

食の講座を受けた時に、

何気なく置いてあった本のタイトル

 

乳がん患者の8割は朝、パンを食べている」

 

結婚前に母を癌で亡くした私にとって

タイトルだけで相当な衝撃だった

 

でも、読んではいない

未だに読んだ事はないが

(パンが悪いと言ってるわけではないらしい

 

当時、速攻でパンを調べて

毎朝食べるのをやめた

 

子供の為に、

本物を食べさせる為に、

食品の裏表示をみるようになった

 

ここから「食」への関心が高まって

調べたり、講座を受けていった

 

スタートがココだっただけに

食だけでなく、

生活用品や衣服、医療

 

育児、在り方までも

考え方が変わっていって

(いわゆる自然派の考え方

 

今に至る

 

 

が、完璧なわけではない

パンも食べるし、外食もする

それでも、意識は常に持っている

 

時代もゆっくり変わってきている

白黒じゃなくグレーで生きていく

 

少しずつ白に

(どっちが理想の色やねん

なんとなく白!自然派?笑

 

偏りは

こだわりは

生きづらい

 

グレーに

柔軟に

生きていく

 

 

ダメだけど

今日は特別

そんな話を

子供にはしています

 

これでいいかは分からない

与えてしまったのは私だから

知らなかったのは私だから

どうにかしたいけど、少しずつ

 

喧嘩しながら

緩んだり

締めたり

 

 

頑張るよ母ちゃん😭😭

(って最後なんの話www